黒豆の植付けが完了しました

田植えが終わり、6月梅雨の季節になりました。

丹波篠山では蛍が飛交う季節になり、丹波黒豆の植付けも終わりました。

今年もう半分を過ぎようとしています。明日から7月です、年齢がいくと年月の

流れるのが早いといいますが本当ですね・・・・・

私は50代ですので、馬車に例えると5頭立ての馬車って事になりますから早いわけ

です。

丹波篠山は梅雨に入り一雨ごとに緑が濃くなって来ています。

朝の通勤電車の車窓からは、目の前に広がる田畑の緑と遠くに見える山々の緑の間を

色とりどりの傘を差して走る中学生の自転車の列が清清しく感じます。

もうじき暑い夏です・・・・・・・ご自愛下さい。

(丹波篠山 おやじ)

ショップチャネルにて

賛否両論 笠原将弘さんとお仕事をさせて頂きました。ユーモアに溢れた方で一時間の賛否両論の頒布会(ショップチャネル)もあっという間に終わりました。恵比寿で予約がなかなか取れない人気店というのも笠原さんとお会いすると肯けます。

ショップチャネルのキャスト三崎さんも素晴しい方でした。笠原さとの掛け合いも素晴しく何回生唾を飲み込んだかわかりません。お昼前の時間帯ともありお腹が空いて我慢できませんでした。

表現の仕方でこんな美味しそうに感じるのだと感心しました。売れる理由が分かった気がしました。

その時のスナップ写真です。

IMG_1754

(丹波篠山 おやじ)

私の身長は194cm・・・・・です。

この題名は何?と思われるかと!

HPでは私の身長を公開していませんでした。

先日お客さんが工場見学にお越し頂いた際に初めてお会いしてびっくりされ!本日もお客さんにびっくりされ、HPでの写真と実物は一緒ですが・・・・こんな大きい人とは!と驚かれました。

ずいぶん前に、初めてお会いする時伸長何メートル?って質問される方がいらっしゃいましたが、怪獣では無く人間ですのでやはり・・・・何センチですか?が質問の仕方としては正解ですよ!

一度お会いして頂くと忘れないとよく言われますが、私がいつ会ったのか忘れてしまい話しを合わせるのに困ってしまう時があるので大変です。正直・・・・すみません何処で?お会いしましたかと聞くと相手が私を見かけた程度の事が多いのも事実です。やわり目立つのでしょう!

伸長を公開しないでびっくり!して頂いたほうが良いとゆう人もいますが、兵庫県篠山にお越し頂いたのに、やはり生産現場を見て、試食をして頂き、貴重なご意見をお聞かせ頂きたいので伸長の話は程ほどに。

私の身長は194cmです。学生時代はバスケットをやっていましたが現在はゴルフです。

(丹波篠山 おやじ)

今年の梅仕事

先週末、今年の梅仕事がスタートしました。毎年梅干と梅酒を造っていますが昨年は梅干で大失敗、減塩したのが原因なようでかびてしまいました。今年はリカー(35%)で消毒しながら2キロ20%の塩で漬け込みました梅酢が出るのを待って赤じそをいれ再度漬け込み、土用の丑の日あたりで土日の休みを利用して天日干しをします。・・・・・・・あっそういえば昨年、休日の天気に恵まれなかったのも原因かもしれません。

農産物も天候に左右されます、特に国産野菜となると天変地異から天候不順、台風の被害等いろいろとあります。私共の製品にも多くの国産野菜を使って生産をしおりますので収穫量が安定してくれる事を願うばかりです。今年淡路産の玉葱がねと病で収穫量が減少しているようです。丹波篠山では黒豆、山の芋と地産原料がありますが、今年はまずまずとの話を聞きますとホッとします、天候だけでなく高齢化により作付け面積が減少しているのも気になります。

仕入れ価格が上がっていますが、皆様に満足して頂ける製品をこれからも作っていきます。

今年はおいしい梅干を作ります。

(丹波篠山 おやじ)

今年、20年になりました。

フジフレッシュフーズは不二製油の子会社山陽サニーフーズ工場の一角を間借りして創業しました。

神戸淡路大震災後の事業再編で、神戸サニーフーズと一緒になり篠山のこの地を本社としフジフレッシュフーズが再出発をし早20年目を迎えます。

諸先輩の皆様により、いろいろな事を乗り越えての20年目です。その事を思うと感慨深いものがあります。昔の事を知っている方が段々少なくなってきていますし、技術の伝承以上に事業に掛ける思いの伝承が必要なんだと最近強く思います。やはり会社は人ですし、その人それぞれが事業の思いの伝承者であって欲しいと思います。

7月に皆で20年のお祝いを計画しています、OBの方へもご案内させて頂き昔の苦労話しをお聞きできればと思いますし、叱咤激励を賜ればと考えています。

(丹波篠山  おやじ)